人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらび餅

わらび餅_f0108581_11335994.jpg

昨日は、一日  だったので

買い物にも行かず、ムスメとゴロゴロ のんびり過ごした。

で、小腹がすいたので、生協で買っておいた

わらび餅セット」で、わらび餅を作ってみた。


と、言っても、水と砂糖を加えて、鍋にかけて練るだけ...

半透明の糊の?ようになったら、スプーンですくって

氷水で冷やしたら、出来上がり!

  ムスメと、「トロ~ン、ペチャ?!トロ~ン、ペチャ??!!」と
 
  掛け声をかけながら…? 楽しく作りました。

黒蜜ときなこをかけて、 ふたりで ぺロリ といただきました^m^



 子供の頃、夏は 「わらび餅」 冬は 「きび団子」売りの
その頃から、オジイチャンだった? 自転車がまわってくるのが楽しみだった。  

”おやつ”という おやつがない時代。
一週間に一度くらい、おじいちゃんの「わらび~餅」という掛け声と、
チリリン♪という鈴?の音

走って買いに行ったっけ。。。10円玉を何枚か握り締めて(^^ゞ

  と、思い出に浸っていたら、

  「わらび餅~」と、野太い声がスピーカーから聞こえてきた…

  この声には、つられないなぁ~~(>_<)

by hanabi827k | 2006-07-09 11:33 | 日々のこと
<< 青空の日曜日 七夕の夜 >>