人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの日曜日。。。

もうひとつの日曜日。。。_f0108581_129952.jpg


オットを従えて?、近所にOPENしたスーパーに出かけようとしたとき

「カチャッ」 と、玄関の開く音??

「こんにちは~」と、母の声???





   5月の連休明けに、救急車で運ばれて、退院して以来一ヶ月以上、

   私は母とまともに顔を合わせていない…

   理由は、いろいろあるけど、

   最大の理由は、

   母との距離を少し置くことが、私の精神を安定させ

   ひいては、母のためになる…という主治医のアドバイスを受けてのこと…


   でも、会わないといっても、私の心配が減ることもなく

   近くで救急車の音がすると、胸はドキドキするし、

   電話のベルにビクビクする…

   でも、そんな私のココロの内を知ってか知らずか、

   母は、依存する相手を、私からヘルパーさんに代え、

   それなりに、暮らしている様子だった。

   それでも、母の担当のケアマネージャーさんの理解のもと

   母の生活をヘルパーさんに託し、

   「誰の世話にもならん!」と、病室のベッドの上で言い張った

   母の自立を待っていた。

   そんな中、

   私は、なんとか自分のココロを安定させ、気力・やる気を出そうと 格闘している…

     はたから見たら、呑気に暮らしているように見える私だけど ね


母は、居間のソファに座り、「お願いがあるんだけど…」と、

今週、受診する病院に連れて行って欲しい、とのこと。

「ひとりで行くには、遠いんよね~~。ヘルパーさんは、行ってくれるって言うけど
 悪いやろ~~」


私は、いままで、10年以上持病のある母の通院に付き添ってきた。
ムスコが、乳児のときから…ずっと。

そのことを、嫌だと思ったこともないし、当たり前だと思っていた。
なにより、大きな手術を何度もする母のことが、心配だった。

子供が小さい頃は、専業主婦だったし、働き出してからもパートだったり、
職場の理解もあった。(そういう職場を選んで来た)

母は、もう80に手が届く年、父も亡くなって、ひとり暮らしになった。

それに伴い、私も年を取ったし、我が家の状況も変わってきた…

今までのように、母の面倒を見るのも難しくなってきた。

父の死後、以前よりも増して、私に依存してくる母が正直疎ましかった。

  父の突然の再発、入院、死…私にとっても思いがけない出来事。

  父が入院してから、少しずつ私のココロは悲鳴を上げ、体にも支障が出始めていた。

  そのことに、気がつかないようにして、父を見送り、母の世話を私なりにしていたつもり。

  母に感謝してしてほしいとか、恩をきせるつもりもない…

  年をとった母に、自立して欲しいと願うのは、間違っているのかもしれない…

でも、何事も、自分ですることを拒み、子供のようになってしまった(それでも、プライドだけはあるんだよね)母に、私は心底、疲れてしまったんです。


  二度目の退院のとき、私は主治医の診断書を添えて、横浜の弟に手紙を書いた。

  いままで、ノータッチだった弟が、「母とのことは分かったから、自分のことだけを考えたらいい。」と、言ってくれた。

   オットもそうしたらいいと、言ってくれた。

   母をずっと診てくれている病院の先生も看護師さんも、退院のとき
これから一人で暮らす母のために、介護付きの老人ホームを紹介してくれたりした。

   でも、母は、拒否した。

   あげくに、弟に「姉ちゃんは、私を老人ホームに追いやろうとしとる。私は、いままであの子に何の世話にもなってないのに…」 と、言い放ったらしい。(弟もわざわざ私に報告してくれた。こんなところが弟の気がつかないところ…)


 ショックだった。。。

 私のココロは、またザワザワする…こんな私は、親不孝なんだろうか?

 親孝行って、なんだろう?一緒に暮らすことが、親孝行なんだろうか??

 いつでも、どんなときでも、手を差し伸べてやることが、いいのかな???

 おなじ子供なのに、「だって、Y(弟)には、迷惑かけられんやん」と、
平気で言う 母。。。そんな母に平常心では、いられない私って。。。。



結局、今回の受診には付き添うことにして、家まで送り届けたが…

青い空に少しだけ、陰りがみえたような日曜日だった。




      40も過ぎ、いい大人といわれる年代なのに、恥ずかしい限りです。
      親との関係は、切っても切れないだけに難しい。

      でも、親子だからこそ、ある日パッと晴れ渡る日も来る…と思ってもいるんです。
by hanabi827k | 2006-07-10 13:43 | ひとりごと…
<< きょうも青い空 ウイング >>