人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月31日

8月31日_f0108581_12333723.jpg

 夏休み最後の日。。。

 朝から、雨…
 宿題も終わってない
 だけど、
 「どうしても見たい!!青いマスク?!!!」

 と言う、ムスメと高速バスに乗って
 行ってきました。

  ↑青いマスク、気になる方はこちらへ



8月31日_f0108581_23285355.jpg

← 雨にケムル、福岡タワー
  これ、白黒写真じゃありませんよ。

  家を出るときから降っていた雨は、
  目的地に着くほどに、雨足を強め…
  か弱き?オンナふたりの行く手を阻む<嘘>

  まず、天神バスセンターに降り立ったふたり、
   ハハは、一応事前にネットで博物館行きのバスを調べてはいたが、
   何せ、おのぼりさん状態で無類の方向音痴。
  
  た~くさんある乗り場の何処から乗ればいいか、??

  恐る恐る近くにいらっしゃった今時の?ムスメさんに訊ねてみた。
  「博物館に行きたいんです(青いミイラマスクがどうしても見たいんです!!)が、
   このA-1のバス停は、どこでしょう?」

  すると、彼女。。。素晴らしく爽やかな微笑みを浮かべながら
  それはそれは、丁寧に案内してくださった。

   ありがとう。おかげで無事にバスに乗れました。

   博物館のある、「百道浜」は
   福岡タワーや、TV局、人口の海浜公園、
   博物館の隣りには、立派な図書館もあり、緑も美しい。
   
   これで、雨さえ降っていなければ...
      私、雨嫌いなんです。
      でも、不思議。
      隣りにムスメが居るだけで、ちょっと、イヤだいぶ楽しい。
      例え、水溜りに足突っ込んで、靴下までびしょ濡れになっても(>_<)

8月31日_f0108581_031043.jpg

   前置きが、長くなりましたが、
   目的の 青いミイラ・マスク

   素晴らしく、美しく、神秘的でした。(ボキャ不足ですみません)
   4000年前から来たものとは、信じられない。

   せっかく来たのだから、と
   ゆっくり、丁寧に見てまわりました。

   かなりの盛況で、なかなか前に進めない、とうことも
   あったけど、見終わるのに一時間以上かかったかな?

   マスク以上に、心に残ったのは
   吉村作治先生の 「継続は力なり」という言葉。
   40年、発掘を続けていらっしゃるのは、
   ひとえに幼い頃からの憧れ?をずっと持ち続けて
   諦めずに続けること…

   何気ない言葉だけど、この言葉には
   とても重みがある。

   願いは必ず、叶うものなんだなぁと感じることができました。

   ↑写真は、お土産に買った、お守りの石です。

あと、常設展示室の「漢委奴国王・金印」を見たり、
季節モノ?の幽霊画を見たり、
たっぷり博物館の隅から隅まで堪能。

モチロン、福岡タワーにも上り、
おみくじ引いたり、
8月31日_f0108581_0535198.jpg
 ←ハハは、花みくじ
  ムスメは、恋みくじ ↓
  ふたり、仲良く「小吉」でした

8月31日_f0108581_0541888.jpg

 





 うちの近所にある図書館とは、
 比べ物にならないほど立派な図書館にも 
 「是非、寄りたい!!」とのムスメ。。。

 帰る時間を気にしつつも、入ってみる。

 もう<当たり前だけど、>たくさんの本・本・本。。。

 絵本もたくさん。。。

 すわり心地のよさそうな椅子・空間。
  畳の間もある。

 ふたり揃って、「いいなぁ~ここなら一日中おられるねぇ~」

 「あ~、でも飲食禁止やけ、お腹空くね~」

 でも!! 館内にレストランがある!!!

       ステキ!!

 

  
結局、雨は止むことはなく、
ムスメのレースのスカートも、私のパンツもびしょ濡れになったけど
ギリギリ、ムスコの帰宅時間 (8時前)に間に合ったのでした。

8月31日_f0108581_123301.jpg
歩き回って、くたびれたけど
夏休み最後、幸せな一日でした。

  ← (本日の夕食)
    某ドーナツやさんのお皿に盛った
    ライオン<カレー> 見えますかね?




   
   


  
by hanabi827k | 2006-09-01 12:41 | あ~夏休み(^・^)
<< 追記。。。<8月31日 福岡ツ... 今日、思うこと。。。 >>