人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙

手紙_f0108581_0414856.jpg


 【原作】東野圭吾 【出演】山田孝之 玉山鉄二 沢尻エリカ

 兄貴、元気ですか?これが、最後の手紙です。。。

またまた、東野作品です。でも、この本も読んでいません。
昨年、TVドラマ化された「白夜行」は、放映前に読みました。
結構ハードな内容で…ドラマもおもしろかったのですが…
多分、この「手紙」も重たい内容だろうなと、あえて読まずにいました。

で、先に映像のほうを。。。

直貴(山田孝之)の兄(玉山鉄二)は、弟の学費欲しさに盗みに入った屋敷で誤って人を殺し服役中だった。
大学進学もあきらめ、工場で働く直貴の夢は幼なじみの祐輔とお笑いでプロになることだったが、毎月刑務所から届く兄の手紙が彼を現実に引き戻す。
そんな彼を食堂で働く由美子(沢尻エリカ)が見ていて……。


  山田くんは、自分の学費のために、働きづめで身体を壊し、あげくに犯罪まで犯してしまう兄への複雑な想いを上手に演じていると思います。。。

  沢尻エリカちゃんのメガネ姿も可愛いし、 直貴を一途に思い、見守り続ける姿がいいです。

 重たいテーマですが、ところどころにお笑いや、
直貴の幼なじみの祐輔の素直なキャラで助けられます。

手紙_f0108581_163100.jpg

 兄役の玉山くんは、いつもの元気なイメージとは変わり、弟思いの不器用で優しい兄、
服役中はただひたすら手紙を書き、
返事を待ち続ける姿が、切なく心を打ちます。。。


犯罪を犯した者の罪は、
その本人のみだけではなく
その家族や被害者の家族にまで、
及んでいるのですよね。。。

 差別のない国を探すんじゃない、君はここで生きていくんだ。。。

 初めて、直貴が被害者の家族に会いに行き、
 その家族にも、ずっと謝罪の手紙を書き続けていた兄のことを知る。。。
 でもその兄も、弟からの最後の手紙を受け取って、
 被害者家族に最後の手紙を書いていた。。

 繫がりは、手紙を書くことではないと気がついたから…

 いろいろ考えさせられました。。。

 ラストは、原作とは違うようです。この原作も読んでみようと思います。

オフィシャルサイトはコチラです
by hanabi827k | 2007-05-06 01:36 | 観る
<< ただ君を愛してる フラガール >>